活動報告

まちづくり研修実施

大原自治振興会、内部研修「まちづくり研修」が1月23日(土)に実施されました。

蒲生地区まちづくり協議会研修の様子各委員やプロジェクト員など24名が参加し、午前は「蒲生地区まちづくり協議会」さん(蒲生コミュニティセンター・滋賀県東近江市市子川原)を訪問しました。

蒲生地区まちづくり協議会の役員さんより、設立の経過から、自治会(42区)本位のまちづくりを趣旨とする活動内容、蒲生医療センターを核とした福祉施設等の連携強化への取り組みなど多様な活動と、蒲生コミュニティセンターとあかね古墳公園維持管理の指定管理者としての活動の説明がありました。

質疑応答では、活発に行われている婚活事業や自治会との連携についてなど、活発な意見交換が行われました。

能登川地区まちづくり協議会研修の様子午後には、一般社団法人能登川地区まちづくり協議会さん能登川コミュニティセンター・滋賀県東近江市躰光寺町262)へ移動し、設立の趣旨、能登川コミュニティセンター・やわらぎホールの指定管理者となる経緯、一般社団法人への法人化とした経緯などご説明いただいた後、各事業部の活動内容をご紹介いただきました。




能登川地区まちづくり協議会研修の様子2質疑応答では、安心・安全事業部による「e防災マップ」について詳細にご説明いただくなど、予定した時間を超過するほど活発な意見交換が行われ、充実した研修の一日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA