まちづくり会議 第2回歴史文化・観光交流円卓会議【2020/10/22】
歴史文化・観光交流の取組を行う団体が一同に集まり、まずコロナ禍でも可能なすぐに取り組める取り組みの検討!
行政や地域関連団体が協働して、大原地域の歴史文化・観光交流の方策を探る「第2回歴史文化・観光交流円卓会議」を10月25日、大原自治振会主催で開催されました。
メンバーは大原自治振興会の他、甲賀市歴史文化振興課、甲賀市観光企画振興課、観光ボランティアガイド、郷土史会、忍術研究会、甲賀駅を育てる会にでした。
第1回の現状及び課題を受けて自治振興会が次の5点を提案事項に対して、提案についての意見及び団体でできることと、令和2年度、WITHコロナの状況下でも可能な取り組みについて意見交換しました
・テーマ 忍者を切り口に、歴史文化、観光交流を推進
・歴史文化を知ってもらう活動(WEBを活動した講座など)
・油日・佐山との連携会議の開催
・JRふれいあいウォークの協働開催←ガイド養成講座、忍者を意識したグッズ
・実行委員会方式での少人数対象の野外での事業
令和2年度、協働の取組
1) 甲賀忍者塾という大原地域を中心に旧甲賀町の歴史文化を、地域内外の方が関心の忍者を軸に座学をZOOMで行う。参加者の中から将来のガイドを探す。
2) 既存の観光パンフ、ふるさと再発見、忍者マップの普及、Youtubeの甲賀歴史ガイドの普及・活用を行う。まずはHP、FBで発信。
3) 郷土史会の監修で看板設置。
4) 飛び出し忍者の活用検討。
5) 小規模なまち歩きの実施
6) これらを実践しながら佐山、油日との連携を図る。