お知らせ

くぬぎの森自然遊び広場・山の暮らし学校【2020/11/15】

11月15日(日)、甲賀町神でくぬぎの森自然遊び広場・山の暮らし学校が開催されました。
秋晴れの気持ちのいい天気のなか、家族連れなど約10組が参加されていました。
くぬぎの森は家族で楽しめる自然の遊び場を自分たちの手で作ろうと10年前から活動されています。
今回は、バイオマストイレ作りや里芋掘りや芋煮作りと盛り沢山の内容で、子供たちが目を輝かせながら参加して活動している様子が印象的でした。
森の中には木登りができる栗の木があったり、土の中からカブトムシの幼虫が出てきたり、普段の生活の中ではなかなか経験できない貴重な体験ができて、自然の中での遊びにとても楽しそうな子供たちでした。
また自分たちで掘った里芋を使った芋煮やかまどで炊いたごはんを自然の中で食べるのも格別でとても美味しく、日常生活ではなかなか味わえない贅沢な時間を過ごしていました。
私自身、取材に行ったのを忘れるくらい楽しませていただき、豊かな自然と綺麗な空気を満喫してきました。
くぬぎの森自然遊び広場・山の暮らし学校は毎月第一日曜日に開催されてます。
山が好きな方、自然の中でのびのびと子供を遊ばせたい方、おすすめですので是非遊びに行って下さいね。
大人も子供も楽しめる素敵な場所です。
活動に参加を希望される方は.くぬぎの森Facebookページをフォローし、イベント開催時に主催者に連絡の上でご参加下さい。