運営委員会:第15回大原まちづくり勉強会「多文化共生のまちづくり」【2020/12/8】

12月8日19時半より、第15回大原まちづくり勉強会を開催しました。
今回も三密を避けるために、大原自治振興会の会議室を参加者の自宅等とzoomで繋いでのオンライン開催です。

今回のテーマは「多文化共生のまちづくり」について。

大原地域に在住する外国人118人との協働のまちづくりを推進するために、甲賀市の「多文化共生のまちづくり」の計画である甲賀市多文化共生推進計画の概要や、信楽地域での地域日本語教育スタートアッププログラム「しがらきにほんごサロン」の取組を学びました。

そのあとは、参加された方からの質疑応答の時間があり、質問や意見が活発に飛び交いました。
その結果、
1) ゴミステーションをはじめとしたトラブルを発生した場合は甲賀市の「多文化共生のまちづくり」の窓口である政策推進課に連絡する。
2)交流の場をスマイル甲賀さんが検討しているなどが具体的なアクションが話されました。

講演はYoutube 大原チャンネルに公開します。
https://www.youtube.com/watch?v=lbwMZ3gV04k

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA