お知らせ

地域担当職員 谷口理恵

大原の皆様、はじめまして。谷口理恵と申します。水口町在住で、現在入庁8年目の市職員です。休みの日に、家で動画を見たり漫画を読んだりしながら昼寝している時間が何より幸せなインドア人間です。

普段は市役所の3階にあるマネジメント推進室にいます。担当業務は公共施設のマネジメントや公民連携の推進など。いったい何をしているのか、なかなかイメージがしにくい部署ではないでしょうか。

おおまかに言うと、人口減少や超高齢社会を背景に、市税の減少や社会保障費の増大が見込まれる一方、市民ニーズは多様化している今日の社会にあって、将来を見据えて望ましい行政サービスの在り方を考える部署だと思っています。そのためには、地域の皆様との協働が欠かせません。そこで、自治振興会による住民主体の地域運営の仕組みを現場で学ばせていただきたいと思い、今回の研修に手を挙げました。

コロナ禍にもかかわらず、受け入れてくださった大原の皆様には大変感謝しております。市職員として、そして皆様と同じ甲賀市民として、地域のために自分に何ができるか考えながら1年間がんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。