活動報告

第4回 大原自治振興会 市長と語ろう!市民の声でつくる「甲賀のまちづくり」座談会【2021.11.15】

第4回 大原自治振興会 市長と語ろう! 市民の声でつくる「甲賀のまちづくり」座談会を11月15日に行いました。
まず、「これまでの地域の総働に向けてのまちづくりの報告」ということで、これまで市長との座談会を契機に始めた1)防災、2)見守り、3)交通弱者対策、4)里山、5)子ども・子育て。6)歴史文化・観光交流円卓会議のメンバー、経過、成果を報告しました。
その後、「今後の総働のまちづくりについての提案と意見交換」ということで、次の3点について大原自治振興会から提案し、市長とその提案について意見交換を行い、市長から以下の旨の発言を受けました。
一点目は、自治振興会のエリアについて、小学校区か旧甲賀町エリア、どちらが最適の検討を、協働で開始していきます。
二点目は、大原自治振興会の事務所を、住民や福祉、子育て、生涯学習、図書館が集約され、住民との接点が多いかふか生涯学習館に移転する検討を、市が条例等など諸条件を整理したうえで、検討を協働で開始しています。
三点目は、エココロ 食支援から見えてきた社会的孤立者と支援の実態を報告し、市長と共有しました。
1年に1度は、市長と意見交換すること、本当に意義があります。
住民と真摯に向きあって頂ける市長に感謝!