活動報告

運営委員会:第2回健康円卓会議【2023.9.19】

運営委員会:第2回健康(ウェルビーイング)円卓会議(今、私たちは何ができるか)

 2023年9月19日、甲賀大原地域市民センターで大原自治振興会主催のもと、第2回健康(ウェルビーイング)円卓会議が開催されました。この会議は、大原地域および周辺エリアのウェルビーイング活動(健康増進活動)を展開する機関や団体が一堂に会し、健康増進のための具体的な行動を協議する場として設けられました。
参加者には、甲賀市すこやか支援課、甲賀市社会教育スポーツ課、健康推進委員、こうかサスケクラブ、スポーツ推進委員、大原小学校、そしてルネス学園の代表など、計17名が参加しました。

 第1回会議では、各団体が現在行っている活動や直面している課題を明確にし、それらの情報を共有しました。そして、第2回会議では、以下の3つのカテゴリーに焦点を当て、それぞれのカテゴリーにおいてどのように貢献できるかを検討しました:
 1)子ども・学生(20歳未満)
 2)働き盛り(20歳以上65歳未満)
 3)高齢者(65歳以上)
この中で、ルネス学園は「学園内で子ども食堂を開催し、スポーツと食育の要素を組み合わせて、子どもたちの健康増進をサポートしたい」という提案を出し、協力してプロジェクト化することが決定しました。
 次回の第3回会議では、「食とスポーツを融合させた『こども食堂』の実現に向けて」のテーマで円卓会議を行う予定です。このプロジェクトは、地域の健康増進に向けた新たな一歩として期待されています。